Nokin

 カメラ・写真へのつぶやき

赤い鉄道のある風景

僕にとって固定されたモチーフはなく、自分にとって珍しかったり、すてきだなと思えたりしたことを写すというのが現状の撮影スタイルになっている。 今回は静岡県にある大井川鉄道を撮ってきた。 列車だけでなく鉄橋も赤く、それが緑の自然の中に綺麗に広く…

風景を意識した写真

広島の世羅高原にて。 大きな花壇いっぱいのラベンダーをメインに撮ろうと思ったのですが、目線を奥にやると木立の並びが印象的なことに気づきました。風景を撮ることはあまりなく切り取った写真ばかり撮りがちなため、僕の中ではかなり珍しいショットに。 …

一通り欲しいものは揃ったので。

D750に、24-70、80-400、タムキュー、ティルト35mmと、焦点距離と画質にはそこそこ満足しているので、あとはアクセサリー類かなと思って検索。 lab.hendigi.com 記載されているアイテムはすべて揃え済みなのでOK。 あとはアンブレラ、ディフューザーでしょう…

竹原で光を感じた1枚

光景を見た瞬間に「こう撮りたいな」とイメージが浮かび、シャッターを切って写真を確認。 イメージ通りに撮れたという感触があり、満足感もあった。 でも、このイメージには特に理屈がなく、右上の竹でできた球を主役にして、光を感じられる作品にしようと…

マママネキンと子マネキン

アンニュイな表情のマママネキンと、帽子のかぶり方がハイセンスな子マネキン。 帽子屋のショーウインドウのディスプレイとしてインパクトは抜群でした。 インパクトは確かにあるのですが、客寄せのアイテムとしての効果は果たして。。。 一緒に散歩していた…

陽だまりの寝ギツネ

動物園にて撮影した1枚。 陽だまりの中で寝入るリラックスしたキツネの表情で、見ているこちらの心が和みます。 土管に落ち葉が重なった場所で、人が寝ていたら違和感がありますが、キツネだとどうしてこうも絵になるのでしょうか。

スマホ×顕微鏡

s.kakaku.com 顕微鏡自体に興味があるわけではないです。おそらく。 ものを拡大して視るとなると、微生物だとか花粉だとかくらいしかパッとは思いつきません。 マクロ撮影の行きつく先、みたいな印象も多少ありますが、基本的には肉眼で見えないものを見る、…

演色性??

写真の色かぶりを防げ!光源の演色性を見極めよう! | Amazing Graph|アメイジンググラフ 光源ごとに光の色が違っていて、その光によって被写体の色が異なってきます。 演色性は高い/低いと評価され、 太陽光と比較して色の再現性が近いもの=演色性が高い…

太陽光を活かす撮影

www.asukanet.co.jp 太陽光の撮影術について。 日中は曇らずに出てきて欲しいなぁとか、順光になるように別の場所に行ってくれないかなぁとか、のっぺりとした夕景になって欲しいなぁとか、、、いろいろと太陽については要求があります。 そんな太陽の光をテ…

ジョー・マクナリー氏の絶版本を求めて

isetoku.wordpress.com 3年前のこちらの記事でも絶賛されていますね。。。 うらやましい限りです。 今2冊買うとPS4買えちゃいます。。。

ホットシューダイアリー―フォトジャーナリスト ジョー・マクナリーの軌跡

ホットシューダイアリー―フォトジャーナリスト ジョー・マクナリーの軌跡 作者: ジョーマクナリー,Joe McNally,SDL Plc 出版社/メーカー: ピアソン桐原 発売日: 2012/12 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (1件) を見る 2012年に販売された絶版本です。…

歯車

レトロな金属感、そして歯車。 モチーフとして、とてもそそられます。 そして僕が撮影した歯車がこちら。 ここに蒸気が加わると、ほんとうに最高ですね。 ブッシューと音を立てながら蒸気が漏れ出る、そんな機械仕掛け感満載な家に住めたらいいなあ。

DX用10-20mm

digicame-info.com DXレンズは使いませんが、とにかく何でも良いからNikonが元気になる流れを作って欲しい!! そんな想いがあります。 D7500と10-20mmといったところで、35mm換算で15-30mmですか。 少しセンサーは小さいですが、そこそこ軽い組み合わせとな…

D7500ボディ価格

ニコン D7500 ボディ価格は、159,300円前後でバッテリーはEN-EL15aの模様 デジカメライフ 実売価格はなんとなく手が届きそうな、こなれた感じがあります。 ただ、もしサブ機で買うとしたら……それでもD500を選びそうです。 D7500が勝っているのは価格と重量の…

グリップストラップ、エイドリア

dc.watch.impress.co.jp 夏にこのハンドストラップは暑くないかなと思ったのですが、重量的には楽になりそうで良いですね。

絵っぽい写真。ピクトリアリズム。

シャープでキリリとした写真。 光が綺麗で幻想的な写真。 そういうことに惹かれがちな僕ですが、ピクトリアリズムという表現にもまた惹かれてしまった。 blog.livedoor.jp 筆で描いたような、生々しい絵画タッチの表現となっていて、写真なのこれ?と、疑問…

課題は光の使い方

光の読み方・使い方は毎度毎度課題だな、と思っています。 奥行を出すためとか、ドラマチックな見え方にするためとか、そういうイメージがあっても、光の取り扱いがわからないと何をしたら改善出来るのかがわかりません... www.youtube.com 朝日を使った撮影…

TAMRONの明るい超広角ズーム、SP 15-30mm F/2.8 Di VC USD

欲しいんですよね、広角が。 いや正確には"D750に広角レンズつけて撮影してみたい"ですが。 でも正直、AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED の24mmをそんなに多用しないのに、より広角な方に行くのだろうか?と、欲しいと思っては否定するという堂々巡りを毎日繰…

はじまりはJ5から。

むむ...... nikon1.publog.jp V3は息が長かった印象です。 ここで生産終了し、次にV4?J6?それともミラーレスの新ラインナップへの移行でしょうか。 Nikon1 J5が、僕がNikonの沼にハマるきっかけとなったわけですが、大した考えなく、なんとなくで選びまし…

重機アトラクション!?

gigazine.net Diggerland! 重機で遊び回れるテーマパーク! とても魅力的です…… 被写体としても、乗り物としても、これ以上にない素晴らしさです重機。 重機のカッコいい惚れ惚れする写真が撮れたら良いなあ。

桜は季節もの。ブログ継続はのんびりと。

なんだかんだで桜が咲いてから撮りに行く時間がつくれずじまいです。 仕事から解放されたい...... dc.watch.impress.co.jp 鉄腕DASHを観ていてもそうなのですが、自分達のやってきた軌跡を紹介出来るのってカッコいいと思います。 そういうことに憧れて、ブ…

中判という生き方

高画質のさらに向こうへ www.gizmodo.jp これは無理っ!って感じの価格ですね…… ここまで行くと車や家具の購入を素直に考えてしまいます。 だって130万円って。 中判が一般ピープルにも買える&普及する&データを保存し続けられる&レンズがそろえられる&…

D850&D760

digicame-info.com お金さえ……カメラ資金として貯蓄したお金さえあれば発売日にD760買いますのに!!(D850が欲しいと思わないのはナゼなのか) というわけで、2018年半ばあたりに発売される事を願ってます。連写時の書込み待ち時間が短縮されると良いなぁと…

写真を部屋に飾るという目標

cameraphoto.livedoor.biz 僕がやりたいのもまさにこれです。 パネルに印刷して、部屋に飾って、"部屋の雰囲気を変える"&"悦に浸る"、というのをやりたいのです。 悦に浸れるか、ただただ後悔と反省のラッシュが押し寄せてくるのかは分かりませんが...... …

画像編集ソフト

Amazing Graphさんに画像編集ソフトの話がありました。 【最新版】フォトグラファーに使われている画像編集ソフトはこれだ! | Amazing Graph|アメイジンググラフ 気になるところだけピックアップすると、 Lightroom 3位 Capture NX 7位 です。 Capture NX …

読んだもの(風景写真の撮影テクニック@富士フイルム)

fujifilm.jp 構図の話をわかりやすく、実践しやすくした内容で、良く知られたものが多いと思います。 僕はデジカメを持つまでは、本やWebで仕入れた構図の知識に沿って撮影を試みていました。 "構図を意識して撮れた"という感覚が好きでした。 伝えたいこと…

読んだもの(AF-P NIKKOR 70-300 f/4.5-5.6 VR@Nikon Rumors)

nikonrumors.com 80-400mmと比べ、重さ半分、価格は1/4ほどと、手にしやすいステータスだなと思います。 望遠は楽しいです。 Nikonの回復に一石を投じる製品となって欲しいです。

読んだもの(カメラの構え方、ジョー・マクナリー@Shuffle)

shuffle.genkosha.com この構え方、参考にして少しだけ試してみました。 ポーズに違和感があるのは当然だったのですが、左眼で見るというのが案外難しく、利き目が右眼であるということを実感した気がしました。 左肩にカメラを押し当てて、左眼で見るという…

暗いからこそ絵になる被写体

SNSでは暗い写真を見かけるよりも明るい写真を見かけることの方が多い気がします。 www.youtube.com 僕は、被写体を強調するために暗い背景を選択したり、色調を出すために露出をアンダー気味にしたり、好みでやっていると自然にそうなってしまうということ…

読んだもの(爆破結婚写真@デイリーポータルZ)

portal.nifty.com 特撮も好きで観ているので、こういった遊び心はとてもそそられます。 最高ですね! この近辺に住んでいたら、特撮の撮影現場にもちょくちょく行けたりするんでしょうか……そうだったら羨ましい限り。