Nokin

 カメラ・写真へのつぶやき

読んだもの(写真好きでなく、カメラ好きという人)

cameraphoto.livedoor.biz

僕も撮影枚数稼ぐより、撮影道具を良くする方を優先しがちなガジェット好きだから気持ちはよくわかります。

ただ、カメラガジェットはとにかくお金がかかる。

1つ1つがとっても良い値段する。

レンズ1つに付きゲーム機やPCが買えたりする……と考えるとすごい出費なんですが、一度沼にハマると金銭感覚がおかしくなってしまうようです。

ただ収集癖よりほんの少し、 * カメラやレンズの仕組み * 光学系のテクノロジー * 撮影技術 * 現像技術 * 撮影の心構え * 機材の特徴 * ほか といったものを学ぶことが好きみたいで、なんだかんだで続いています。

たまに撮影ポイントで年輩の方を見かけると、どんな想いで撮影に臨んでいるのかが気になって、話を聞いてみたりもします。

僕もカメラのことを話すのが好きですが、かけてきた時間が長い方の情熱には圧倒されます。

テクノロジーの進化で、数十年後にカメラによる撮影がどんなものになるのか、取って代わられるのか想像できませんが、情熱を注ぎ続けられる趣味であって欲しいなと、今はそう思います。