
Nokin

 カメラ・写真へのつぶやき

読んだもの(THETAを使った不動産向け撮影・オーサリングサービス@デジカメWatch)

dc.watch.impress.co.jp

オーサリングの意味がまずわかっておらず、調べてしまいました......

 

www.weblio.jp

オーサリングの定義としては、

映像、音声、テキストデータなどのさまざまなデータを編集し、マルチメディアタイトルを制作することをいう。

とあります。

 

リコーの"オーサリングサービス"というのは、THETAで撮影したVRコンテンツをクラウドに登録し、そのコンテンツを使用できる状態にするところまでをリコーが代行してくれるものだと思われます。

 

さらに不動産向けとしてサービスがうまく活用されているところが良いですね。

 

全天球カメラって自分で撮影したらどんな画が撮れるんだろうと興味は尽きないです。

 

ただ、VRコンテンツの視聴が手軽でなかったり、全天球写真の現像って何が出来るんだろう?なんていうところで何もアイデアが浮かんできません。

 

 

写真に関するアイデアが出るようなアンテナの張り方もしてみると良いのかもしれませんね。

 

今のところは写真の活用よりも、"飾れる写真が撮りたい"という欲しか湧きませんが。